地域創生科目公式ホームページ

異文化理解体験留学プログラム

プログラム概要

実績:2020年度春、2021年度夏、2021年度冬、2021年度春、2022年度夏

 

NOP法人コモンビートと協力し、オンラインでの留学を行います。2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、国内外ともに地域創生科目の実地研修が中止となりました。そんな中、海外留学のような異文化交流体験をオンラインでもしてもらいたいとの思いからこのプログラムが誕生しました!

約一ヶ月に渡り「クラス」を受講して、世界の様々な地域や人とオンラインで繋がり異文化交流を行う「Jump in 週末留学」プログラム。コロナ禍において例年のように海外への渡航ができませんが、今だからこそできる国際交流にチャレンジして立ち上がった新しいプログラムです。10カ国以上の国々と繋ぎ、暮らし・仕事・社会問題・表現など様々なテーマのクラスに参加し、世界の多様さを学び、新しい出会いを楽しみます。このプログラムの参加者には、学生だけでなく様々なバックグラウンドの社会人の方もいます。通常の留学で得られる海外との異文化交流体験に加え、他の大人の参加者との交流を大学在学中から経験できる貴重な機会となります。

スケジュール例

【事前研修】
学内での座学

【実地研修】
1日目 入学ガイダンス
2日目~3日目 全体クラス
4日目~6日目 選択クラス、Jump in Talk
7日目 全体クラス
8日目 卒業ぷれぜん
9日目 卒業式

【事後研修】
・実地研修振り返り
・大学での成果報告会

過去のプログラム報告

フォトギャラリー

Special Thanks