地域創生科目公式ホームページ

【ハワイ】ハラの木の葉っぱ採集・パイヤエ作り 〜Last Mermaid House Day〜(6日目)

名古屋外国語大学 | 世界共生学部 | 地域創生科目

 今日はシェアハウスであるマーメイドハウスでみんなで過ごす最後の日でした。

 この日、私たちは再びLimahui Gardenに行きました。前回訪れた時は主に植物について職員の方達から多くのことを学びましたが、今回は実際に彼らの仕事を主に2つ一緒に体験しました。

 まずハラの木というパイナップルに似た実の成る木の葉の採集を行いました。この葉は加工すると財布やカバンなどの材料になるとても強く硬い植物で、採集する際もその硬い棘に苦戦しました。中々の重労働でしたが、休憩を挟みながら計2時間ほど作業をさせていただきました。

 その後ポイというハワイの伝統的食材であるタロイモを水でスムージー状に柔らかくする食べ物を作りました。こちらも非常に難しい作業で、職員の方が実際にやっているのを見よう見まねで作りました。個人個人によって出来上がりの味が絶妙に変化するポイ作りの奥深さに研修生みんな驚いていました(笑)

 早いものですでに研修の折り返し地点です。出国の時はどこかよそよそしかった研修生同士の雰囲気もだいぶ打ち解けて、研修内容にも良い影響が出ていると感じます。明日からはみんなそれぞれの家でホームステイが始まるので、コミュニケーションをよりとっていきたいです!

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo