地域創生科目公式ホームページ

【ハワイ】Kawaikini Charter School(9日目)

今日は、Kawaikini Charater Schoolという地元の学校を訪れて文化交流を行いました。この学校は幼い頃ハワイ語のみを使用した授業をすることで、次世代が言語の消滅を経験することを防ぐだけでなく、授業で地元ハワイの大自然と触れ合うことでこれから文化の担い手となる若者を育成しています。実際に生徒さんはハワイ語を流暢に話しており、たくさんのハワイ文化を教えてくれました。ハワイに伝わる、コーナネというオセロのようなゲーム、ハワイ語での身体パーツの名前、月に関する歌を教えてくれました。私たちは漢字やカタカナの読み書きや福笑いを紹介し、みんなで楽しむことができました。お昼にはハワイ料理を使った給食をいただきとても美味しかったです。ハワイの歌やフラなどの文化はその自然ととても大きな結び付きがあり、これまで私たちが体験した環境を守ることが文化を守ることにどれほど重要な役割を果たしているのか再確認することができました。
全ての活動が終わった後、みんなでクラスメイトのお誕生日会をしました。素敵な思い出が一つ増えました。やえぴhappy birthday♡

 

執筆者:aya

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo