地域創生科目公式ホームページ

【ネパール】2日目

【ネパール研修】2日目
2023年1月30日

 

2023年ネパール研修2日目です。今日は朝カトマンズのホテルからバネパへ移動しました。その道のりは日本とは違い、崖の道をみんなの大きなスーツケースを上に積んだ車で移動しました。道路も日本の支援で作られた道は綺麗だったけどそれ以外の道はガタガタでほぼ一方通行で道端には牛やヤギ、犬、ニワトリなどがいてアトラクションに乗っている気分でした。

宿泊施設に着いた後、隣でちょうど「ブラタバンダ」というネパールの儀式をやっていたのでみんなで参加しました。おでこに赤い色をつけるティカをやってもらい、その儀式のお客様のために開かれたパーティに招待されました。

その後山を降りて晩御飯の買い出しに行きました。宿泊施設の場所は山の上にあるので急斜面を下って登って帰ってくるのはとてもキツかったけど、地元の子が私たちより早く山を登っていて、地元の子は強いと思いました。山を下り中心部に行くと川が流れていたのですが、そこはもうゴミ捨て場みたくゴミが沢山あり、下水化していました。数十年前はバネパの川は元々人が私生活のために生活水として使用できるぐらい綺麗だったけど、都市化と共に人が一気に増え、川が汚れてしまったとカンデル先生が言っていて、たった数十年でたくさんの人が環境を気にしないで生活するだけでこんなにも自然が崩壊するのだと驚きました。

日本人の私たちも都市化により環境破壊に気づかないで取り戻せない状態になるまで便利な生活を求めて生活しているのかと思うと、生活廃棄物を増え続けている世の中でも、自分たち一人一人がしっかりとエコな生活を心がけて行動しなければいけないことを実感しました。

 

まだネパールに来て2日目ですが、日本ではありえない環境で生活したり、ネパールでしかできない体験をたくさんできて一日がとても充実し、長く感じました。

 

残りのネパールの生活も環境やたくさんの地元の人と関わって楽しみながら学びのある充実した研修にしたいです。

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo