地域創生科目公式ホームページ

【中津川・本町】6日目

8日目、8月19日の午前中は5日間の聞き取り調査でまだ回れていないところに行ったり、聞き取り調査で得た情報をまとめたりしました。

6日目ということもあり、だんだんマッピングなどが完成形に近づいてきました!

このマップを見ると、ほとんどのお店に後継者がおらず、今後の本町にある商店街はどうなるのかがとても気になりました。以前、お話を聞かせいていただいたときに「昔は薬屋さんが近くにあったけど、今は空き家になってしまい、薬を買いに行くのにすこし遠くまで行かなければならない。」というご意見がありました。私が町を散策していたときに、一番近いドラックストアまで歩いて8分でしたが、私たちにとっては近い距離なのかもしれないけど、ご高齢の方は坂もあるので厳しいのかなと思いました。

次に、成果報告用のスライド作りをしました。研修の目的や、スケジュール、それぞれのチームで聞いたことをまとめ、最終日に向けて準備をしました。

午後18時過ぎからは東京工業大学のメンバーと一緒に公共空間活用社会実験をし、都市緑地公園(ルビットタウン向い)でランタンづくりをしました!

とても素敵なランタンが出来上がり、公園を鮮やかに彩りました!

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo