地域創生科目公式ホームページ

【ネパール】7日目

2023年ネパール研修7日目。今日はいつものように朝7時に起床し、その後みんなで朝ごはんを食べました。今日の朝ご飯はオムレツのような卵と野菜入りのチャーハンのようなものでした。日本とは違い、全然味も感触も異なっていました。とても美味しかったです。

朝食を食べ終わった後、今回はみんなでブロックを運びました。今日は地域の子供達が学校がない日だったのでたくさんの子供達がいました。なんとその子たちが一緒にブロック運びを自ら手伝ってくれました。滑り台もみんなで運びました。早く完成した公園を見たいと思いました。とても楽しい作業になりました。

その後山を降りてお寺を見に行きました。日本とは違いセクシュアルな象が多く見られました。子供達はこういったものを見て学んでいくのだそうです。いつもとは違った雰囲気を感じました。

お寺を見終わり、ハウスに戻る途中でサッカーをしていた子供達がいました。時間があったので一緒にサッカーに混じらせてもらいました。とてもウェルカムな雰囲気でした。子供は小学生から高校生ぐらいまでと幅広い年齢の子がだいたい20人以上もいました。コートは整ってはいなく、日本でいう畑のようなデコボコした土だったので上手くドリブルはできず様々な方向に飛んでいったりもしました。これも海外ならではのものだなと思いました。1時間ほどしましたが想像以上に体力を消耗しました。運動不足を痛感しました。みんなで一緒に試合ができて彼らも喜んでいるように感じました。こういった海外から来た人でもフレンドリーに接する文化がとても素敵だと改めて思いました。残りの生活もたくさんの地元の人と関わりながら多くのことを吸収していきたいです。

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo