地域創生科目公式ホームページ

【教員インタビュー】④ ハワイプログラム(吉富先生)

ハワイプログラム(担当:吉富先生)

 

ハワイと聞くと、華やかなイメージがありますよね。きれいなビーチ、おしゃれなごはん、人気のリゾート地・・・。でも、ハワイの魅力はそれだけではないはず。日系人の移民や戦争の歴史、リゾート地の裏側の農園の様子など、今まで知らなかったハワイを体験してみたいと思いませんか?

 今回はハワイプログラム担当の吉富先生にお話しを聞いてみました!

名古屋外国語大学 | 世界共生学部 | 地域創生科目

Q1: なぜ地域創生科目の場所にハワイを選んだのですか?

吉富: 地域創生は、「地域」と名前についているように、その地域に暮らしている人たちや、国際協力や外交とは違ったもっと足元のことを学ぶということだと思います。でも一方でこの学科は多様性や共存を大切にしているということで、ハワイほど多民族・多文化・多言語という要素の中で成り立っている社会は、私たちの訪問できる範囲の中でないと思います。ハワイは本当に多様性がわかりやすい地域なので、学生の皆さんにぜひ学んでほしいと思いました。

Q2: プログラムではどういったことをするのですか?

吉富: プログラムの前半で、学生たちは、先住民居住区の農場に入って暮らしを体験し、畑仕事もするし、隣にある小学校との交流もあります。ハワイの先住民たちが大切にしてきた農法による畑に入ってお話を聞いたり、ハワイの昔ながらの料理や日本料理を作りながら双方向の食文化交流もできます。

後半では華やかな観光もできます。海沿いの花火大会を見たり。前半で先住民の歴史や伝統的な農場のことを学ぶので、華やかさだけではないものに注目していく学生が多いです。例えば、ハワイ語で書いてある標識が気になって探したり、観光客が見ないような部分に着目します。日系人も多いので、日本のお寺に行ってBBQをしたり、ハワイ大学の移民研究所に行ってお話を聞いたり、日本の文化の継承の現状を学びながら現地の人たちと交流できます。日本沖縄センターへ見学もしたのですが、ハワイと沖縄は、移民や戦争体験などの共通点も多く、それらの歴史について知ることもできます。

地域創生はきっかけづくりだと思っています。10日間でハワイの魅力をぎゅっと盛り込んだプログラムなので、それだけですべてを知ることはできないけど、ハワイ以外の地域でも同じテーマで社会を見つめるきっかけになれば良いですね。

Q3: 吉富先生が考えるハワイの魅力を教えてください!

吉富 観光地としてはもちろん魅力的なのですが、それも含めて3つの面で魅力的です。

まずは、民族の多様性の側面。ハワイは小さな島の中に、日系人・ポリネシアン系の先住民・ヨーロッパやアジア、アメリカ本土などいろんなルーツの人が住んでいます。日系人は、一時期4割もいました。移民によって社会が構成されているので、人の移動による民族の多様性の歴史から共生社会を考えることができます。

2つ目は、日本との戦争の歴史です。狭間にいる日系人との関連性もあります。私たち日本人は日本側から見える歴史しか知らないですが、日本以外の国から見るという平和教育・平和学習は貴重ですよね。

最後に、「楽園」というイメージが強いハワイがある一方で、先住民の人たちがハワイ文化を大切にした農法を守って経営している農場があることです。ハワイのもう一つの顔といえますね。ハワイ文化を大切にするカメハメハ財団という団体があって、観光ビジネスをうまく自分たちの大切な文化の継承に生かせる形を築いているんです。

──ハワイに行く前と後では、学生たちの視野や考え方も変わりそうですね

吉富: 変わったと思いますよ。特に平和研修においても、第二次世界大戦はもう歴史の中の出来事で、戦争を経験した人たちが少なくなっていますが、ハワイに行くと、例えばパールハーバーにある戦争展示を見学してリアルな話も聞くことが出来ます。平和教育のワークショップで泣き出してしまう学生もいました。自分と同じ年齢の人が当時若くして亡くなったと聞くと、衝撃なのでしょうね。多文化共生と平和って一見テーマが違うことのように見えるけど、実はものすごくつながっていると感じられると思います。

Q4:こんなに盛りだくさんのプログラムなのに、コロナで行けないのはもったいないですね。

吉富: そうなんです、もったいないでしょう?来年の23月に状況が良くなっていればいいですね去年はぎりぎりで行けたので本当に運がよかったです。
名古屋外国語大学 | 世界共生学部 | 地域創生科目

こうして吉富先生からハワイプログラムについてお話を伺うだけでも、ハワイの魅力が伝わって行きたくなってきます!戦争のお話は私たち戦争未経験の若い世代からすると過去のことのように思えますが、日本という国に生まれた以上永遠に遺すべきものだと思います。

ハワイだけではなくどこの国もどこの地域も一度足を踏み入れなければ、いつまでも誰かの聞いた話や自分のイメージで固まってしまいます。実際に行ってみると、意外な一面や未知のことがたくさんあります!

ぜひ地域創生科目でたくさんの魅力を自分の目で発見してみてはいかがでしょう?^^

PDF版インタビュー記事

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo