地域創生科目公式ホームページ

【異文化理解体験留学:Jump in 週末留学】2022夏(世界共生学科・Hさん)

【初体験!メキシコダンス】

メキシコクラスでは、現地に住む姉妹のお2人からフォークダンスを教わり、スチューデントみんなでハンカチを振りながら踊って楽しみました!

 

私はダンスが趣味ですが、メキシコの伝統的なダンスには初めて出会いました!音楽に合わせて腕を高く上に伸ばしたり隠したりぐるぐる回したり、陽気なステップを踏んでみたり…。またダンスの歴史的背景についても詳しく教わりました!

 

授業はzoomでリアルタイムで行われましたが、ブレイクアウトルームに分かれて練習する際にスチューデント同士でアドバイスを送り合うことも出来たので、最後にはしっかりダンスを習得することが出来ました!

 

少し余談ですが、私はkpopも好きで、自己紹介の時にゲストのお2人にそれをアピールしたら、妹さんが”私もkpop大好き!”と反応してくれて、手を振ってくれました。zoom越しですが、とても心が温まる嬉しい体験でした。

 

メキシコクラスをはじめ、どのクラスも新鮮で色濃い学びばかりでした。私は「夏休みを何もせず終わらせたくない!」という思いからこのjump in 週末留学に参加しました。その目的はもちろん達成できました。ただそれ以上に”大学以外の居場所ができた”という実感があります。それくらい週末留学、コモンビートは居心地が良かったんです!!

 

このブログを読んでくださって、なおかつjump in 週末留学に興味を持ってる方々へ。ぜひ勇気をだして挑戦してみて欲しいです!いってらっしゃい!

(執筆者:世界共生学科・H)

1枚目 ダンスの歴史的背景について
2枚目 ハンカチの持ち方を教えてくれてる様子

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo