地域創生科目公式ホームページ

【南木曽】2日目

2022年夏季本研修2日目です。この日は過去にこのプログラムに参加されたOB・OGの方も合流し、午前中は南木曽町の観光名所である柿其渓谷へ観光しに行き、日中は観光チームの最大のテーマである福沢桃介の軌跡をたどる桃介記念館を見学しました。柿其渓谷は数ある木曽路の渓谷の中でも特に美しいと言われるだけあって、水の透明度が高く、マイナスイオンをとっても感じることができました。

桃介記念館は福沢桃介と愛人川上貞奴の写真や遺品、資料などが展示されており、明治時代の建築技法など今ではとても貴重なものまで見ることができました。

お昼ご飯は妻籠宿で人気の好日珈琲さんの「そばガレット」をいただきました。

好日珈琲さんのホームページ:https://kojitsucoffee.jp/

午後はまず桃介橋保存事業について、南木曽町妻籠宿保存地区保存審議会会長や妻籠を愛する会理事などをされる南木曽町に影響力がある松瀬さんにお伺いし、午後の活動2つ目は私たちが宿泊しているゲストハウスの経営者の熊谷さんに、南木曽町への移住した当時のお気持ちや、移住のメリットデメリットについてお話を聞くことができ、この研修に参加をしないと聞くことが出来ないような貴重なお話を聞くことができてとっても有意義な時間を過ごすことができました。

名古屋外国語大学 | 世界共生学部 | 地域創生科目

この写真は熊谷さんのお話を聞いたゲストハウスMOUNTAinnでの集合写真です。

 

執筆者:伊神春香

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo