地域創生科目公式ホームページ

【南木曽】4日目

2022年夏季本研修4日目です。この日は南木曽町にUターン移住をし、障子の張替えとゲストハウスの新規開業をはじめた勝野さんにお話を聞きました。勝野さんはご両親の他界で実家が空き家になる事を危惧し、仕事をしていた大阪から家族で南木曽町にUターンされたそうです。今までの活動ではUターン移住をした方のお話は聞くことができなかったので、今回勝野さんのお話はとても貴重な機会でした。

これまで4日間様々な方にお話をお伺いしましたが、皆さん口おそろえて南木曽町は子育ての面でいい街ということをおっしゃられて居ます。現在南木曽町は人口減少が進み、新生児の数が年々減少しておりますが、南木曽町の子育て支援の取り組みが今後人口増加につながることを期待しています。

午後は商工会長伊藤さん、副会長の中島さん、青年部長神崎さんとの三者会談の場を設けてくださり、南木曽町についてと南木曽町での商売についてインタビューをさせていただきました。皆さんとても優しくユーモアあふれていた方々でとっても楽しい時間を過ごすことができました。三者会談後、中島さんが営業している雑貨店「ヒロ子の店」にお邪魔させていただき、お茶とお土産をいただきました。

執筆者:伊神春香

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo