もう3日目を迎えました。早い!!!
午前中は民宿の波奈屋さんにお話を伺いました。住民憲章に関するお話や、妻籠の将来についての話など、たくさんのお話を聞かせていただきました。
住民憲章に対する考え方は様々で、町並みの保存と町の発展を両立させていくことの難しさを感じました。
波奈屋さんは、外国人のお客様向けに改装をしていて、様々な国籍の人々が暮らしやすい民宿だなと思います。例えば、外国の方はお風呂を一緒に入りたがらないため、新しく個室のシャワー室を作ったり、たばこの煙を嫌う方のために喫煙室を新しく作ったり。多文化共生って、こうやって努力して作られていくのだなと思いました。
私たちが波奈屋さんにインタビューしていたのと同じ時間帯に、別のグループがおんたけ交通さんにインタビューをさせていただきました。外国人が多く利用する公共交通機関での問題点を見つけ出すため、南木曽駅から発車する唯一のバスを調査しました。
そもそも運転手の数が足りていないこと、そして外国人観光客で、降りる際に料金を聞いて財布を用意する方がいて、時間通りにバスを運行させたいのに遅れてしまうことなどを教えていただきました。
おんたけ交通のチームは、外国人の方向けにバスの乗車方法が分かりやすいように動画を作りました!!
そして午後からは民宿のつたむらやさんにお話を伺いました。
ここでも後継者の問題や住民憲章に関してのお話などを聞くことが出来ました。
今日はインタビューをたくさんさせていただき、リアルな声を知ることが出来た一日でした!!