村での二日目はトイレ作りのワークと子どもたちとのアクティビティの初日でした。
トイレ作りの1日目は材料であるレンガを運び、土台となるセメントを作りました。レンガを運ぶのは炎天下の中約2、3時間メンバーと共にバケツリレーをしながら運びました。今年のこの時期は異例と言われるほど暑かったようで立っているだけでも汗をかきました。セメント作りは見た目より大変な仕事で、混ぜるだけの作業とはいえ、重労働でみんなで交代しながら行いました。1日目の作業はほとんど明日からに向けた準備だったので達成感こそありませんでしたが、大変な作業でした。
午後からは子どもたちとのアクティビティでした。このアクティビティはベトナムにつく前の研修で考えていたのですが私は初日のチームでなかなか予想がつかなかったこともあり、チームの子と前日からさらに準備とリハーサルを重ねました。アクティビティでは福笑いや的当てゲーム、ボール渡しなど、日本を取り入れたゲーム、集中系のゲーム、体を動かすゲームなど様々な種類のゲームを行うことを意識し、子どもたちの興味を惹くようにしました。
ワークもアクティビティも初日ではありましたが、楽しくみんなで協力することができました。
執筆者:R.H